10/17-18 アカデミープラスFBキャンプ 2日目
この日も「アールライフプレゼンツ びわ湖交流戦U12」にさせていただいております。
前日と違い晴天の中での試合。最高のサッカー日和です。
朝は皆んなで散歩をし、朝食を食べて元気を蓄えて、2日間お世話になった「民宿 やまげん」さんを出発しグラウンドに向かいました。
10時からの試合の前に、AC.GLORIAさんとU12,U11共練習試合をさせていただきました。
この日のテーマもU12,U11共に前日同様で試合を行いました。
U12
・ビルドアップ
積極的にチャレンジする姿は見られました。周りの状況を把握して、プレーの判断ができるようになる為には、ボールを見る時間をもっともっと減らす必要があります。
引き続きチャレンジして行きます!
・ボールを奪う
このテーマに対しては、2試合目のドリブル主体のチームは持って来いの相手でした。ボールを持ち、素早いボールタッチやフェイント、そして緩急を織り混ぜてくる相手に対して、どのように対応していったら良いのか。そして奪った後は、密集の中からどのようにチャンスを作れば良いのかが求められます。
ボールを奪う事、対応する事についてはまだまだ向上の余地があります。
そんな中でも、選手たちの中からも指示が出たり、少しずつですが考えながらプレーする事が身に付いて来ています。
自分が失点に絡み、勝てるはずの試合が引き分けになってしまい、涙する選手もいました。本気で戦って勝ちたいと思っているからそこだと思います。良い経験が出来たね!
普段は攻撃的なポジションばかりやっていた選手が、守備のポジションをし、最初はマークの付き方や対応の仕方が全く良くありませんでした。しかし、最後の試合では自分でマークをすぐに見つけて、ボールを奪い(インターセプト)攻撃に参加するというプレーが出て来て、急速に成長した姿を見せてくれました!
試合が1番の練習だと感じる瞬間でした。
U11
・1対1のディフェンス
アプローチから対応してボールを奪うことを狙いとしました。いつボールを奪えるのか、いつは奪えないのかをそれぞれが理解し、相手に対応していく必要があります。相手とボールの間に身体を入れて奪うシーンも少しずつですが増えて来ています。目の前の相手と戦う!目の前の相手に負けたくない!その気持ちをどんどん増やして行こう!
1対1のディフェンスは、サッカーにおいて永遠のテーマです。引き続きトレーニングでも向上を目指していきます。
・トランジション
ポジショントランジション(守備から攻撃の切り替え)、ネガティブトランジション(攻撃から守備の切り替え)のスピードを求めました。
トランジションが早ければ良い準備に繋がり、良い準備は良いプレーに繋がります。1対1のディフェンスと同様永遠のテーマです。
自分たちでも切り替えと言う声が出たり、ピンチになるとフォワードの選手が帰って来て守備をする場面もみられ、成長が伺えます。常に求めて行きます!
まとめ
今回は2日間共3〜4試合を行う、かなりハードなスケジュールでした。途中で走れなくなったり、でも負けたくないからもう一度追いかけたりと、勝負に拘る場面も見られ、とても収穫の多いキャンプとなりました。
チームメイトとコミュニケーションをとったり、次の試合に向けて、食事の時間なども選手たちで考えたり、普段あまり味わう事のない経験をしました。
また、今回は民宿にとまるという新しい試みもし、宿の方の温かい対応や、美味しいご飯など、おもてなしの精神にも触れる事が出来、「今までのキャンプで1番良かった!」という子もいました。
こういった事を経験出来るのも、キャンプならではの事と感じます!
今回のキャンプでは、大会を運営してくださったAC.GLORIAの関係者の皆様、対戦していただきましたチーム関係者の皆様、民宿やまげんの皆様、その他多くの方のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
そして快く送り出してくださいました保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
また、会場にも応援に駆けつけていただきありがとうございます。
AS.Laranjaは皆様と共に成長して行きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
〜プロクラブ以上の存在〜
AS.Laranja