NEWS&TOPICS

  • 【アカデミー】11/14-15_今津交流戦_U8,U10
    • アカデミー

    【academy_今津交流戦】

    今津交流戦、全日程が終了しました。
    ご参加いただきましたチーム関係者の皆様、保護者の皆、誠にありがとうございました!

    晴天にも恵まれ、最高のピッチコンディションの中試合が出来ました!

    14日
    フニーニョ大会(3vs3の4ゴールゲーム)
    U8は4チームで、U10は2チームで挑みました!

    フニーニョは、選手が自発的に考えてプレーする仕組みになっており、試合を重ねるごとに色々なアイデアが各チームに見れました。しかし、考える材料の少ない選手には、このようなプレーも考えられるといったアイデアの提供も必要で、今後はスタッフとしても伝え方も工夫していきたいと感じました。

     

    15日
    5人制サッカー 大会(5vs5)
    U8
    3チームに分かれて予選リーグ、順位決定リーグを戦いました。

     

    ここ最近のテーマである「1vs1の守備」の場面が多く現れるゲームでした。しかし、攻撃から守備に切り替わった瞬間(ネガティブトランジション)にマークをすぐに見つける事から始まり、ボールを持った相手に対してアプローチから対応して奪う事が必要です。切り替えが早い時は良い守備に繋がりますが、遅い時は良い守備は出来ません。切り替えのスピードをコーチに促されてやるだけでなく、自分たちから「切り替え」という声を出せる場面をもっともっと増やして行こう!!
    攻撃面では、1vs1で仕掛けるシーンも多く見られて、相手のいない所を見つけてパスを呼ぶ選手もいました。前日のフニーニョで良いイメージを少し掴めたのかもしれません。引き続き積極的にチャレンジできる環境づくりに努めていきます!!

     

    U10
    U8と同様に、テーマは「1vs1の守備」です。意図的にボールを奪える場面も見られて、少しずつレベルアップしています。
    良い守備は良い切り替えから。切り替えが遅くなると、良い守備には繋がらない。切り替えのスピードを自分たちの声かけなどでもっと上げていこう!
    マークのつき方、対応の仕方、ボールを奪うタイミングなど、意図的にボールを奪える場面をもっと増やせることを目指していきたいと思います。
    攻撃面では2対1を意識してパスやドリブルを行ったり、1対1で相手を抜き去ったりと良い場面も見られました!相手にボールをぶつけないことや、パス、シュートの精度を上げることは継続して行なっていこう!

     

    U8、U10共、相手と戦う事をもっと楽しんで欲しいと感じます。毎試合、毎回のプレーを全力で取り組めば、勝っても負けても得るものは大きい!戦う事を恐れず楽しもう!!

    子ども達と共に成長して行きたいと思います!

    引き続きよろしくお願いいたします!

     

    最後にスーパージャングルジムで遊ぶ!!

    ~プロクラブ以上の存在~
    AS.Laranja

    #今津 #交流戦

    #楽しい子育て #ラランジャ #ASL #プロクラブ以上の存在 #ラランジャファミリー
    #ララファミ #ASL京都 #サッカースクール
    #自らの意思で人生を決定できる人間の育成
    #意のあるアスリート

    #フットボール #サッカースクール #サッカー #教育 #グローバル教育 #ローカル #京都市


カテゴリ

過去の記事