どうも〜😄
モトキコーチです。
最近暖かくなってきましたね・・というかお昼は日差しが強い日もあって・・
この日もしっかり顔を日焼けしました。
暖かくなると何故か、本が読みたくなるんです。
今は夏目漱石の「こころ」を読んでます。
2回ほど読んだことがあるし、教科書でも目にしている本なのに、
この「新鮮な感覚」になるのはなぜなのか。
単純に覚えてないだけなのか、感じ方が変わっているのか。
わかりません。
本題に戻ります。
この日は4,5年生と一緒に滋賀県のビッグレイクサッカー場に行きました。
いつもお世話になっているレイジェンド滋賀さんが主催の大会に出場。
出場チームはどこも強くいいチームばかりで、1勝もできなかったです。
試合展開も守備の時間が長く、みんなにとっては毎試合タフな試合が続きました。
ただ、どの試合もどんなに攻められようと、
点を決められようとボールに喰らいつく姿勢、闘う姿勢を絶やさないのは
この学年の素晴らしいところ。
これからはもっと技術をつけて、自分たちで試合をコントロールできるようになろう。
もう100%で4試合も闘ったみんなはヘトヘト。
5試合目どう闘うか。
この状況でこそチームの力が必要。
1人では絶対に乗り越えれない。
1人ひとりがチームのためにプレーできるか。
しんどい時こそ自分ではなくチームを観れるか。
最終試合は0-2。
ただ最後までチームのために走って、出し切った30分は結果以上の価値があったと思う。
タフな5試合。
課題はまだまだある。自分も。
一緒に修正していこう。
試合も終わり、5試合したことを感じさせないで電車で帰るみんなにこっそり笑ってしまった。
保護者の皆様朝早くからありがとうございました。